5ヶ月ぶりにコーヒーを飲んだら起こった身体の変化

 

こんにちは

 

今日の記事は

「5ヶ月以上ぶりにコーヒーを飲んだら起こった身体の変化」です!

 

f:id:veganbodybuilding:20190314112852j:image

 

  • なぜ5ヶ月もコーヒーをやめていたのか

僕はコーヒーはもともと大好きで、朝から自分で豆を挽いて淹れるくらいでした。毎日筋トレをする1時間前くらいに飲み、カフェインで集中力を高める意味でも使っていました!

ただし、それをすると筋トレが終わると、その後に何もやる気が起こらない。寝る時間が少し遅くなり翌日に疲れが残り、筋トレの質が落ちるという悪循環が起こりました。

なので1度、コーヒーをやめてみることにしました。

 

  • コーヒーをやめて起こった変化

ではコーヒーをやめてどうだったか、

巷で言われるカフェイン中毒、飲まなくなると「コーヒー飲みてーーー!!!」みたいな症状は出たのか。

結論から言うと、まったくなかったです!

ではカフェインを摂取しなくなってトレーニングの質はどうなったのか、集中力はどうなったのか。

結論から言うと、変化はなかったです。

むしろ集中力は増したようにも思います。

※あくまでも個人的見解ではありますが、

カフェインの捉え方としては、身体にあるエネルギーを「増やす」のではなく、エネルギーを「前借り」するようなイメージがあり、身体もそのように反応していたので、やめてみました。

すると持続可能なエネルギーの使い方ができる身体になってきたように感じました。

 

  • 5ヶ月ぶりにコーヒーを飲んで起こった身体の変化

ここからが本題です。

コーヒーを飲んだタイミングとしては、その日の筋トレが終わった後に読書をしている時に飲みました。5ヶ月ぶりにコーヒーを飲んでみて、起こった変化、1つ目は「頭がとても冴えた」という単純なものです!

が、その効果が5ヶ月もコーヒーを飲まないことで明らかに感じられました。

2つ目は「便の調子が良くなった」です。少し柔らかめの時が多い僕ですが、翌朝の便の具合がいつもより固めでした。コーヒーには整腸作用もあると言われており、その効果も実感することができました。

 

  • 今後コーヒーは飲む?飲まない?

結論からいうと今後コーヒーを飲みます!

ただし、毎日飲むのではなく、週に2.3日を目安に飲もうと思います。

 

それもトレーニング前のエレルギーの前借りの為ではなく、

リラックス効果や整腸作用のために飲むという違った目的での摂取になると思います!

 

コーヒーにはメリット、デメリットがありますし、過剰摂取は確実に身体に悪いと思います。

 

その点を踏まえ、用法容量を守って正しくコーヒーの飲んでいきたいと思います!

 

またコーヒーのある生活に戻ることになりますが、とても楽しみです!

 

また後日談もご報告できたらと思います!

 

 

本日の記事はここまで

 

最後まで読んでくださりありがとうございました😊

 

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!