環境を変えれば変わります【-40kgダイエットの経験から気づいたこと】

みなさんこんにちは。

大類直己です。

 

 

今回のテーマは、「環境を変えれば変わります」

「否応無しに変わります」

 

f:id:veganbodybuilding:20190504065856j:image

(現在)

f:id:veganbodybuilding:20190504065949j:image(過去)

ということで、

今と昔の食生活の変化

をご紹介し、どういった環境の変化から、-40㎏の減量に成功したかをご紹介します。

 

※ダイエットとは、外見的な変化を求めてのみ行うものではなく、内面的な変化、「ありたい自分である」ための手段に過ぎません。
外見至上主義の考えだけではなく、内側も成長させるために、外側を磨くというのが、僕の信条です!

 

まずはじめに、

 

僕が100kgを超えていた時に食べていたものをご紹介します。

「クマより大きかった僕は、こうなりました」https://veganbodybuilding.hatenadiary.com/entry/2019/05/02/075346

 

結論から言うと、目の前にあるものすべてを口に入れる

 

ほどの勢いで食べていました。

 

大袈裟に思われるかもしれませんが、

実家暮らしだったこともあり、冷蔵庫にあるものはほぼ食べ尽くす勢い、

お菓子箱に入ったものも食べ尽くしていました。

 

その点を踏まえ、そういった行動の中には、

 

自分の意思はなく、ただ差し出された環境にいた

 

だけだったのです。

 

当時は肉も魚も食べていましたし、

食の安全性になど一切関心はありませんでした。

 

 

それに引き換え、今の食生活は

 

肉、魚、卵、乳製品といった動物性食品を摂らない生活に変わり、お酒も辞め、

 

添加物(甘味料や着色料など)にも気を使うライフスタイルに変化していきました。

 

ヴィーガンというライフスタイルを選択しているのは、自分の意思です。

 

つまり、今の食生活は

 

自らで管理し、自ら環境を作り、自らの意思で生きている

 

ことになります。

 

このことにより、自分の口に入れるものは精査しますし、目の前にあっても自分の意思に反しているものであれば、拒むことも覚えました。

 

 

 

なので手っ取り早く、目標に進む場合や、今の現状から抜けるのであれば、

環境を変える。新しい環境を作る。

というのはとても効率的なように思います。

 

 

これは食事のことだけではなく、あらゆるものに言えることです。

 

 

僕の場合は、親元を離れたことで、自己の自由決定権の存在に気づき、自らの意思で決定できる喜びを知ったことが大きな変化の第一歩だったと感じています。

 

 

「私は学生だから親に作ってもらっているから無理です」

「毎日朝から晩まで働きづめで食べることなんか考えていられない!」

 

と思われる方も多いと思います。

 

が、環境を大きく変えられなくても、少しずつ変化させることはできると思います!

(でも本当は極端に変化させた方が有効な方法だと僕は思っていますが、、、)

 

管理され続けている立場では、管理者がいなくなった時、それは良くも悪くも変化を生みます。自ら変化を求めるのであれば、その管理者の元から離れることが1番の変化を生むでしょう。

 

 

 

ちなみに、環境を変えるという行為も習慣化させれば簡単にできるようになってきます。

 

僕も-40㎏に至るまでに、たくさん環境を変えながら取り組んできました。

 

一つの方法でこの減量を成功させたわけではなく、色々な方法を試しながら、今に至っています。

 

ダイエットに関しては、知識はもちろん、精神的に向き合わなければならないこともある

と僕は思っています。

 

環境を自ら変える上では、

依存しない範囲で、周りのサポートなども必要な時もあるかもしれません。

 

そういったときに、もし、何か、ダイエットに関する知識やメンタル面でのサポートなど、僕でお役に立てることがあるなら、できる限りサポートしたいと思っています。

 

インスタグラム、ツイッターをやっているので、そちらに飛んで、メッセージをいただければ、

詳しくカウンセリングなどもさせていただきます。

インスタグラム
https://www.instagram.com/naoki_vegan_fit

ツイッター
http://twitter.com/US58e0

 

 

※ダイエットとは、外見的な変化を求めてのみ行うものではなく、内面的な変化、「ありたい自分である」ための手段に過ぎません。

外見至上主義の考えだけではなく、内側も成長させるために、外側を磨くというのが、僕の信条です!

 

 

本日はここまで。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

ではまた次の記事でお会いしましょう^_^